• TEL089-987-6162 営業時間 10:00~21:00 / 定休日 年中無休
    〒790-0011 愛媛県松山市千舟町4丁目3番9号 ワシヤビル2F

塾長メッセージ

  • HOME
  • 塾長メッセージ

塾長メッセージ



ウィルが特に重要と考え取り組む3つのこと

自分自身の目標を持とう

自分自身の目標を持とう

ヒマワリの花を求めるならその種をまきます。
バラの木にはバラの花が咲きます。何の不思議もありません。

では、「塾生」は、「お子様」は何の花になるのでしょう。
「花」は「成功のイメージ」です、それが「目標」です。何の花を咲かせるのか、見当もつけずに施肥をし、水遣りをしていることはないでしょうか?それでは効果も上がらず、喜びも少ないのです。
なぜ学習するのか?勉強の目的は何か?「学習」「受験」を通して『自立』し、達成感を持ち、学習や受験が効率を上げ、成績の上下や停滞を辛抱し、たとえ不合格でも将来に向けてプラスにするためには、子ども達一人一人が自分自身なりの「目標」=「成功のイメージ」を持つ必要があります。

目標のない学習は「苦役」でしかありません。学習は「自立に向かう喜び」であるべきです。
ご家庭で「成功のイメージ=目標」についての話を多くしてください。進学希望校についての情報も多く取っていただきたいと考えております。

学習習慣をつけよう

学習習慣をつけよう

学習にとって、家庭での復習―自立した学習習慣をつけることを欠くことはできません。

学習のやり方を身につけよう

学習のやり方を身につけよう

―テキスト・問題文の音読をしよう
「問題が解けない」場合、たいていは問題文そのものの意味が分かっていないのです。音読、図にする、線を引く、線分図・面積図・勝敗表を使う、二元論、応用問題には論理的思考が要求されますが、思考を鍛えるには方法があります。今年度もその方法の習得にこだわります。

4年「応用算数」 5年「応用算数」 6年「応用理科」
1回 加減乗除の応用
長方形・正方形・円・三角形
分数・少数・時こくと時間
表とグラフ・さいころ
約数・公約数
倍数・公倍数
通分・約分
分数と割合
気象の観測
天気の変化
空気や水の温度による変化
物のあたたまり方
2回 間の数
式と計算・□を求める
線分図・和算式
和算式
間と重なり
多角形
周期算
気象の観測
天気の変化
空気や水の温度による変化
物のあたたまり方
3回 ならべ方
少数のしくみ
植木算
分数の計算
和算式
数列・計算のきまり
立方体と直方体・表とグラフ
気象の観測
天気の変化
空気や水の温度による変化
物のあたたまり方
4回 少数・おおきな数
三角形
立方体・直方体
一方にそろえて解く
平均
円とおうぎ形
表とグラフ
気象の観測
天気の変化
空気や水の温度による変化
物のあたたまり方
5回 少数
グラフ
正方形・長方形
仕事・比例
水量の変化とグラフ
濃さ・場合の数
各柱と円柱
動物とヒトの体